レーザーレーダーとカメラのコラボ、ダイハツも採用!
やりましたねダイハツ。スマアシⅡ。
今までのレーザーレーダー単体に加え、カメラを追加することで、
「衝突回避支援ブレーキ機能の作動速度を約4~50km/hに拡大、更には対歩行者衝突警報機能や車線逸脱警報機能を追加」
しかもお値打ち、64800円のエクストラで手に入るとはスゴイです。
トヨタのSafety sense Cとよく似た構成で、衝突被害の大きい軽に搭載したことが大きなトピックスかと。
この衝突軽減ブレーキ、ほぼすべてのメーカーが用意しているのですが、その性能も千差万別。宣伝方法にも問題があるように思います。
これまで、軽に採用されてきたシステムは、レーザーレーダー単体で、メーカー公称20km/h~30km/h以下で作動するものだったんですね。しかも、あくまで衝突軽減であり、「止まれる」保証はない。これは「こういうもの」なので、システム自体をどうこう言う問題ではないんです。
ただ、CMなどを見ると、「止まれる」錯覚を起こすものが多いように思います。
(もちろん、CMの最後に注意書きや注意コメントを流してはいますが、ほとんどの場合見てない、聞いてないでしょう)
妻に30km/h以下でしか機能しないことを話すと、
「ええええ~! 止まれるって言ってるし。普段走ってる速度じゃ意味ないじゃん・・・」
とかなり驚いてました。確かに、通常走行での速度域では作動しない、すなわち、現在のシステムでは作動可能なシチュエーションが限られすぎているんです。
そういう意味では、作動速度域が50km/hまで引き上げられたことで、通常走行の速度でもちゃんと作動するシステムになった、作動するシチュエーションが広がった、と歓迎できるのではないかと思います。
しかし、このカメラ+レーザーレーダーの組み合わせ、今のところ最も費用対効果が大きいシステムかもしれませんね。
今後の展開に注目です。
ダイハツ・ムーヴ&タント No.2 (NEWS mook RVドレスアップガイドシリーズ Vol. 66)
- 出版社/メーカー: 三栄書房
- 発売日: 2008/06/30
- メディア: ムック
- この商品を含むブログを見る
ダイハツムーヴ&タント (SAN-EI MOOK Kカースペシャルドレスアップガイド 3)
- 出版社/メーカー: 三栄書房
- 発売日: 2011/02/28
- メディア: ムック
- 購入: 1人 クリック: 4回
- この商品を含むブログを見る