いろんなことを知らんが一番の知恵や

クルマのことやら色々思いついたことをつらつらと。

VWの「キジ」について

これは大変な事件です。

 

f:id:alfa_sky:20151010075940j:plain

 
 
この数週間、VWの不正問題が至るところで報道され続けました。
ま、
 
「不正しました。すみません」
 
といっている以上、どうこう言う話ではなく、今後の捜査でどれだけの不正が出てくるのか、出てこないのか、興味深く見守るしかないのですが、それに絡めてなかなか面白い噂が飛び交っているのを見つけてしまいました・・・・・。
 
事の発端は、とある自動車評論家の日記。先日のエントリーの関係で訪問、読んでいたのですが、衝撃的過ぎて経緯が良く分からず、
 
自由に書き込める掲示板
 
ともう一方の評論家のツイッターを検索。
これらを総合して読むと、流れが良く分かりましたが、まあ、酷い書かれようです。 まあ、それはその掲示板の特性上仕方ないでしょう。
 
話の内容を掻い摘むと、
 
とある自動車評論家Fさんが、スズキとVWが破談になった頃、VWに近い人から
 
スズキのネガキャン張れば報酬を出すよ
 
というオファーを受けた。高報酬の匂いに負けそうになったが断った。
こういう事態のときに、VWを擁護する人間を疑え!
 
という爆弾発言!
 
それはそれで大きな問題なのですが、それに対して、もうひとりの自動車評論家Aさんが、やめりゃいいのに即座に反応するもんだから、掲示板で大炎上となったわけです。
 
確かにこのAさん、VW擁護とスズキ叩きが酷すぎます。
ちょくちょくスズキ憎しの記事は見かけましたが、特にVWと並列にして何もしていないスズキに対して”信用できない会社だ”、とまで言い切ってしまう。
いくらなんでもこれはマズイ。私が感じた
 
違和感の原因はこれか!
 
と納得してしまいました。
自動車評論家という人たちは、メーカーの接待漬けで骨抜きなことは周知の事実ではありますが、昔から噂されていますが、しかしながら、故意に特定の会社のネガティブなキジを公表、営業妨害をする行為は到底許すことが出来ませんし、犯罪になる可能性も高い。(偽計業務妨害というんですか?) 
 
本当かウソか、と言う問題はあるにせよ、そういう話が浮上し、しかも合致してしまう事実。
 
しかも、それに対して弁明するわけでもなく、また、誰も知らない依頼者をVGJと言ってしまう(秘密の暴露ってやつですか)、限りなく黒だと思われますよ、普通。
 
いやしかし、これまでにFさん、一言もAさんだといっていない。
Aさんのファーストコンタクトに対して一言、
 
「雉か?」
 
「雉も鳴かずば撃たれまい」 ・・・・・・・ 一本釣りしてしまう強烈な一言。お見事としか言いようがないです ^^;