いろんなことを知らんが一番の知恵や

クルマのことやら色々思いついたことをつらつらと。

ヴェゼルのディーゼルの話

好きなものを選べる幸せもまんざらではありません。

f:id:alfa_sky:20150521125801j:plain

 

 

response.jp

 

ヨーロッパでの話しですが、ヴェゼルにもディーゼル搭載。

HR-Vという名前が懐かしさを感じるわけですが、これが日本に入ってくることはあるのでしょうか。ホンダは、国内でもシビックに積んだディーゼルで技術発表していますし、公式ホームページにもクリーンディーゼルのことについて説明しているし、なんらかのアクションがあってもいいかと思います。

 

そんな一方で、詳しくは良く分からないですが、国内規制に適合しない、との話も聞きますが、それも少し前の話。EURO6適合であれば、国内でも大丈夫、らしいですので、もしかすると、という期待も膨らんできます。

 

ハイブリッドあり、ガソリンあり、ディーゼルありの、

 

何でもあり!

 

な状況はマツダが既にアクセラでやってますので、パワートレーンを選択できるメリットはあると思いますが、なんとなく見境のないイメージがあります。

ホンダは、いずれディーゼルは出してくるとは思いますが、今のところ、

 

ダウンサイジングターボ=スポーティー

ハイブリッド=ラグジュアリー

 

的な方針で(ジェイドみたいな感じで)進めるんですかね。多分。

 

でもよくよく考えると、

 

何でもあり

なんでも選べます

 

な状態の方が、いかにも日本的、でいいのかもしれませんけど。