いろんなことを知らんが一番の知恵や

クルマのことやら色々思いついたことをつらつらと。

アメリカンな2リッター?

アメリカンとは、浅く焙煎したコーヒー豆で入れたコーヒーのことで、決して薄めただけのコーヒーじゃありません。

f:id:alfa_sky:20150519125652j:plain

 

carview.yahoo.co.jp

 

アメリカンのスペシャリティークーペといえば、マスタングトランザム、そして、カマロが思いつくところですが、どれも、V8OHVのドロドロした濃い〜イメージ。

 

その昔、初代マスタングコンバーチブルに乗る機会があったんですが、その魅力にヤラれてしまい、それ以来、ずっとアメ車好きなんです。ただ、いかんせん所有となると話は別。排気量は

 

4リッター、5リッター当たり前

 

燃費は、

 

3km/l、4km/l当たり前

 

の世界、とても所有できる代物ではありませんね。そこで今度の新型カマロ。

なんと、

 

2リッター4気筒!! 

 

最高出力 275HP、最大トルク40.8kg・m と、一昔前のほぼランエボ、インプ並み。

いやー、アメ車にもダウンサイジングの波、来ましたね!

 

カマロ史上、最も燃費効率に優れる

 

とのこと、そりゃそうでしょう・・・・。

 

もしかして、所有できるかも??

 

と思わせてくれるスペックなんですが、と同時に、

 

それって、アメ車じゃなくてもよくね?

 

っていう疑問、というか、本末転倒というか・・・・。

ただ、アメ車フリークじゃなく、単純にカッコイイ!と思う人には、検討しやすいスペックになったかも知れませんね。

ただ薄いだけの「アメリカン」じゃないことを期待します^ ^