いろんなことを知らんが一番の知恵や

クルマのことやら色々思いついたことをつらつらと。

レーダーブレーキサポートからデュアルカメラへ

スズキが大変なコトやってくれそうです。

 
先日、ダイハツからスマアシ2登場のエントリーを書きました。あれからまだあまり経っていませんが、スズキがデュアルカメラ式のエマージェンシーブレーキシステムをマイナーチェンジするスペーシアに搭載する噂があちらこちらから。5月19日発売とのこと。
 
デュアルカメラといえば、あのスバル「アイサイト」と同じシステムですね。
機能的には、ブレーキ作動の速度域が100km/hまで引き上げられ、衝突回避が50km/hも可能になりそう。
しかも、30km/hまでなら歩行者に対しても回避可能とか。一般走行なら十分実用的で安全性能は高いといえます。
 
支払うエクストラはなんと、
 
54000円!の噂
 
これまたスバラシイです。
しかも、ママ世代ターゲットのスペーシアというところがまた良いと思うんです。
なんか、褒めちぎりまくり・・・・。
 
カメラなので天候などに左右されやすい等の欠点はあるものの、ここまで費用対効果が高いシステムはないでしょう。
 
この前までは、レーザーレーダー+単眼カメラが費用対効果高いと思っていましたが、さすがにヤラレました^^;