激安タイヤ 「ナンカン」を履いてみた
国産が安心。
みんながそう思っていますが、フトコロ事情と相談、というのも実情だったりします。
世の中には、激安タイヤなるものが流通しています。それは、オートバックスやイエローハットのPBだったり、BS系のファイヤーストーンだったりで、店舗で購入される方も多いと思います。でも、通販まで視野に入れたとき、その価格は
「マジ!?」
と思えるものが存在します。たとえば、195/60R15 サイズだと、2000円/1本 なんてものも。ただし、メーカーは「BCT」、「コンスタンシー」???
「ドコの??」 中国製
なんてのがオチ。
そんな激安タイヤ群の中でも、安定した(?)評価を得ているのが「NANKANG(ナンカン)」、台湾のメーカーです。
なぜにナンカン押し?? なぜなら、
「自分のクルマに履いているから」
ナンカンのAS-1という、IN-OUT指定の非対称パターンを備えたコンフォート系のタイヤです。17インチで約6000円/本。安いです。
::::NANKANG:::: 製品情報-乗用車-NK COMFORT-AS-1
その評価は意外にもそこそこ良いワケで。例えば、価格.comの売れ筋と思われる215/50R17のレビューを見ると、走行性能、乗り心地、グリップ性能ともに平均で☆4つ。静粛性が☆3つと劣る位で、押しなべて良好な評価。 で、問題の静粛性なのですが・・・・。
私も、装着してすぐは、凄くウルサイ、という感想でした。特に高速なんかは普通に会話ができないくらい酷いもの。失敗したかな、と思ったのですが、あることを行った結果、劇的に(というのは大げさかも)静粛性が向上。それが、
「空気圧を上げてやる」
空気圧を上げるといっても、このタイヤ、規格がETRTOスタンダード。
国内に流通しているタイヤのほとんどが、JATMA規格なので、設定空気圧が異なります。詳しくはリンクを見て頂ければ早いのですが、
http://www.autoway.co.jp/asp/photo/auction/attention/tire_air.html
例えば、JATMA規格で 指定空気圧が200kPa、ロードインデックスが73の場合、規格表からETRTOスタンダードに換算すると220kPaになります。
つまり、ドアサイドに張ってあるステッカーどおりの空気圧では不足しているんですね。まずは、空気圧を適正にすることから始めましょう、というお話でした。
ちなみに私の場合、AS-1を履いて5000kmくらい走行しましたが、ステアリングインフォメーションがやや希薄になったかなとか、静粛性はまあ満足なものの、もう少し静かならいいかなとか、細かいところは言い出せばいろいろありますが、コストパフォーマンスを考えると十分にいいタイヤだと言えます。ただ、
「結論から言って一刻も早くこのタイヤとサヨナラしたいです。
このタイヤを良いと評価している人もいますが、私にとっては最悪の
クソボロタイヤです。」
と言う評価を下している人もいるので、この手の激安タイヤはむやみやたらにオススメはできない、と言うのが本音ですねぇ ・・・・・。