いろんなことを知らんが一番の知恵や

クルマのことやら色々思いついたことをつらつらと。

臓物とクルマの関係!?

「臓物」

クルマとは、ましてやそのデザインとはおおよそ関係のないワードが実はよく知っている「アレ」だったと知った時の驚きはかなりのものなんです。
 

f:id:alfa_sky:20150505230835j:plain

 
私は化学品の試作開発という仕事をしている関係上、それを出荷するまでに様々な書類を作成するのですが、その中の一つに、「化学品安全データシート(SDS)」なるものがあります。体に対する健康有害性なんかも国際的な基準に沿って判定し、例えば呼吸器への影響がありますよ、とか、麻酔性がありますよ、などと記載します。
 
海外出荷の場合、苦手な英語で作成しなければならず、頭痛のタネでしかないのですが、先日、作成の途中にふと気付いたんです。
 
「kidney (腎臓)」
 
キドニー?     グリル?
 
キドニーグリル!

f:id:alfa_sky:20150505231143j:plain

 
 
言わずと知れたBMWアイデンティティーですが、なるほど、言われてみれば
2個並ぶ「腎臓」。BMWオーナーであるツレに聞いたところ、そんなことは常識とのこと。
ブタの鼻じゃなかったんですね。失礼しました。
 
海外、特にヨーロッパのクルマは、BMWもそうですが、フロントグリルを見るとそのメーカーがどこなのか一目で分かります。日本のメーカーもチャレンジしていますがなかなか定着しませんね。それにはそれなりの理由があるようなのですがまた今度。
それでは良い休日を。