いろんなことを知らんが一番の知恵や

クルマのことやら色々思いついたことをつらつらと。

【周回遅れ】S660のこと。現代のビートなの?

HONDA S660 CONCEPT (CARTOP MOOK 新車プレビュー速報 vol. 4)

 

もう明らかにビート以外のなにものでもない、にも関わらずスポーツカーって違和感。

carview.yahoo.co.jp

 
周回遅れ甚だしいですが、S660について一言。
若い高卒開発責任者やら200万の価格やら本格スポーツやら、話題に事欠かないクルマですが、ホンダが「軽」「オープン」のキーワードで作るとやっぱりビートの呪縛からは逃れられないのではないか、と思わずにはいられないのです。姿形はどこから見てもビートのエキスが滲み出ている。
それでいて、ビートのカジュアルスポーツ路線とは違い本格スポーツという違和感。別に軽にこだわらなくても良かったのでは?という疑問がどうしても頭の片隅に残ってしまう。
クルマ自体はいいんですよ。200万の価格も内容を考えると決して高くはない。
多少金銭的に余裕のある世代のセカンドカーとしては最高だと思います。
 
でも、なんか、こう、新しいホンダ像を示す提案はできなかったのかと。
どうも「ビート」の呪縛に加えて、更に「ホンダのスポーツカー」という十字架を背負ってしまって、熱い思いは分かるんだけど、肩肘張った出来になってしまったような気がします。
 

jp.autoblog.com

軽にするなら例えば、ホンダにはなかったFFのカジュアルオープン。肩肘張らずのNシリーズで作ったら面白い。
獅子舞系カスタムと同程度の170万位でできれば、若者からセカンドライフ層まで、ガチガチのスポーツはちょっと、という顧客をキャッチできるのではなかったのかと。
そんで、1.3〜1.5リッタークラスのミッドシップオープンスポーツでロードスターとガチンコ勝負の二本立てとか。
 
最近、ホンダのクルマって、ジェイドにしろ、シャトルにしろ、どうにも面白味がない、楽しい想像ができない。
往年の「シティ」や「シビックシャトル」、そして「ビート」のような単純明解な、多少粗野でもホンダにしか出来ない楽しいクルマを作ってほしいと願います。
 
ま、素人の妄想でした。

 

 

Honda S660&BEAT Complete (NEKO MOOK)

Honda S660&BEAT Complete (NEKO MOOK)

 

 

 

HONDAビート専科 (3) (Gakken MOOK)

HONDAビート専科 (3) (Gakken MOOK)