いろんなことを知らんが一番の知恵や

クルマのことやら色々思いついたことをつらつらと。

マツコの変身?ようやくうちにも来ました

 

ようやくアクセラオーナーであるうちにも遅ればせながら念願のマツコナビ交換のお知らせがやってきました。

 

マツダコネクト及びナビゲーション用SDカードに関する重要なお知らせ

 

 

早い話、「ナビゲーション用SDカード」が「ナビゲーション用SDカードPLUS」に交換、それに伴うソフトウェアの更新、ということですが、このナビのおかげでアクセラをあきらめた、という人も多くいるようです。

私としては、自分の位置を見失おうと、高架の上下を認識しなかろうと、意味不明な路地へ案内されようと、無駄に番地表示が多く肝心な施設名が表示してなかろうと、あとは・・・・いろいろありますが、

「まあ、こんなもんか」

で済ますことができる都合の良い性格であるからして、交換してくれるものはありがたくいただこうというスタンスなのですが、どうしても許せない人にとっては、これほどの朗報はないのではないかと思います。

こういった統合情報システム自体、国産メーカーでは珍しい存在なので、ある程度の市場モニター的な扱いは致し方ないかとも思いますが、マツコの場合はいかんせん出来が悪かった。

ハンガリー製のナビ(初期には国境や未舗装路なんて項目もあった)はさすがに基本性能という意味では国産にはかなわないでしょう。その辺が国内のユーザーをちょっと甘く見ていた、ということでしょうか。

とにもかくにも、今回はナビSD交換及びソフトウェア更新の判断、マツダにとっては痛手ではあるでしょうが、仕方がないですね。