いろんなことを知らんが一番の知恵や

クルマのことやら色々思いついたことをつらつらと。

ブログ炎上について思う。弟子候補とはなんなのか。

いまさらながら、炎上のことをなんだかんだ言うつもりはなく・・・・

ただ、これは明らかにPV狙いの炎上商法なのであって。

 

fun-dene-yo.hatenablog.com

 

国沢光宏という、自動車業界では名の通った御大がいるのですが(この人が書く記事もなかなか味があって香ばしいというか何というか)、この方の弟子候補とのこと。

コメント欄が絶賛炎上中という感じで、批判的コメントは削除されるらしい。

まあ、個人の勝手なので別に構わないのですが、エントリーの内容がどうにもこうにも。

例えば、先日、交通事故でなくなった萩原流行さん。その事故原因は静かなマフラーにあると断言しています。あるブログの一文を借りていうと「センシティブな話題を取り上げてデリカシーなく断定口調で書けば」炎上間違いなし。

セオリーどおりじゃないですか。

また、「賛否が分かれることを持ってきてどちらかに思いっきり肩入れして尚且つもう一方を煽るように書けばいい」

これも、他のエントリーを読む限りセオリーどおりですね。

逆に言えば、こうすれば燃えるという証明でもあり、なかなか興味深いのですが、他にも個人をつるし上げたエントリー(削除されている様子)など、ちょっとやりすぎの感が。

これからの人としてはちょっとどうなんだろうかと頭を傾げてしまいます。

炎上騒ぎでかなりのPVを稼ぎ出しているのではないかと思いますが、この騒動にまぎれて多くの有象無象が集まり、そして批判のための批判を書くために居つき、その一方で、おそらくはゆっくりその成長を見守ろうとしていた読者の方々が興ざめし離れていったのではないかと思います。

写真も名前も出されているのであんまりなことは言えませんが、もし狙いではないとすれば、これからのエントリーに期待しますし、狙いであれば、今までの騒ぎについて釈明をすべきではないかと思ったり思わなかったり・・・。

読む側としてもなかなか考えさせられるものがあるので、それはそれで面白いのかとも思いますが、いずれにしても今後の活躍を期待しております。